水虫
皮膚科の話題。最近暖かく、というより蒸し暑くなってきました。足のかゆみで受診する患者さんが増えています。
水虫持ちのご家族からうつる方もいますが、銭湯やプール、サウナなどでうつることもあります。一度も水虫を指摘されたことが無くて、なんだか足がむずむずかゆい方、足の指と指の間がじゅくじゅくしていて皮がふやけていたり、水疱(水ぶくれ)が出来ているかた、かかとのかさかさがなかなか治らない方、一度、専門の医療機関を受診して、水虫の検査をしてもらいましょう。
「これは水虫に間違いない」と自己診断されて、市販の水虫薬をつけて、さらに悪化してから来る方や、お酢に足をつけてただれてから受診する方がいます。水虫の薬も使い方を誤ると悪化してしまう場合があります。
水虫の受診動機で一番まじめに治療に取り組む方は、お孫さんにうつさないためにいらっしゃった切実なかたが多いです。
靴下に革靴、ストッキングにハイヒールといった足元環境も水虫悪化の原因です。だからといって素足にサンダルで仕事に行くわけにもいかず、つらいところです。水虫は現代病なのでしょう。 適切な治療で治して、鬱陶しい梅雨を快適に過ごしたいものです。
トラックバック URL
コメント & トラックバック/ピンバック
コメントはまだありません。
コメント