こうらクリニック 内 科 整形外科 呼吸器内科 小児科 アレルギー科 皮膚科
東京都世田谷区豪徳寺1-23-22 03-3425-2333

« | »

インフルエンザ予防接種実施中

 もうすぐ11月、朝夕めっきり涼しくなって参りました。日が落ちるとコオロギたちの音色も秋を感じさせてくれます。この2週間くらい、気温が下がり、湿度も下がり、過ごしやすいかわりに、風邪引きさんや、 乾燥肌のかいかいさんが増えて参りました。風邪をひきませんように、十分ご注意くださいませ。
 さて、秋と言えばインフルエンザの予防接種。当院でもインフルエンザ予防接種を開始しております。
今年は世田谷区ではお子様(1歳〜15歳の中学生まで)の予防接種の助成が行われます。接種1回あたり1000円の助成(13歳未満は接種2回まで、13歳〜15歳は接種1回まで)があるので、家計的には大変助かるのではないでしょうか。従来通りの高齢者(65歳以上)の接種票(1回2200円負担)もあります。
 インフルエンザの発症ピークは例年1月、2月です。予防接種の効果発現まで約2週間程度、その効果持続期間はおよそ5ヵ月程度とされています。また2回接種の間隔は4週間前後が良いとされています。
ですので、11月中の2回接種完了をお勧め致します。当院での接種料金に関しましては
児浦クリニックのトップページをご参照下さい。
 例年必ず発生するインフルエンザはこのワクチンで予防して、大流行してしまうかもしれない新型インフルエンザに対しては、ご家族人数分の2週間分の水、食糧を備蓄しましょう。(私はまだですが・・・)

トラックバック URL

コメント & トラックバック/ピンバック

コメントはまだありません。

コメント