こうらクリニック 内 科 整形外科 呼吸器内科 小児科 アレルギー科 皮膚科
東京都世田谷区豪徳寺1-23-22 03-3425-2333

« | »

インフルエンザ

連休も明けたというのにまだインフルエンザの患者さんがいます。東京都の定点観測ではこの2週間位は0ですが、実際、当院ではこの1週間に疑わしい患者さんに検査をして2名のインフルエンザAが出ました。

いずれも39℃以上の高熱と筋肉痛、節々の痛みを自覚していますが、咽頭痛、咳、痰などは認めず、診察上も咽頭発赤は認めず、40℃近い熱の原因がはっきりしないケースです。インフルエンザ流行期だったらまずインフルエンザを疑いますが、今は疑わずに検査をしなければ見逃す可能性もあるかなあ、と思います。

いずれにしてもタミフルは処方しにくいし、自分の免疫力で回復していくしかないのかもしれませんが、患者さんがインフルエンザと知らないと他の人にうつしてしまう危険があると思います。

40℃近い発熱があるわりには、咳や鼻、のどの痛みが無く、体中痛い方は、インフルエンザの可能性もありますので、受診するようにしてください。

トラックバック URL

コメント & トラックバック/ピンバック

コメントはまだありません。

コメント